初練習は2部練

ようやく初練習となりました。

今日の琵琶湖は比較的穏やかで、微風べた凪の最高のコンディションでしたが、初練習はランニングとマシンローイングエアロビクスの2部練です。

まずは、エルゴのアップメニューでウォーミングアップをしてから、60分走。いつものように瀬田川沿いを南郷手前まで下って折り返し。8日ぶりの練習でしたが、前回の60分走よりは気持ち良く走れました。ランニングで使う筋肉が、少し慣れてきたのかも知れません。来シーズンの結果に繋がるかどうか不明ですが、しばらくランニング練習を取り入れようと思っています。

11時からは、マシンローイングエアロビクス。年明け早々もあってか、私を含めて池の里メンバー3人での練習となりました。

今日のメニューは、1分オン-1分オフ×6本を2セット。近畿大会も近づいてきたので、指定の負荷以上のペースで追い込んでみました。思ったほど年末年始での落ち込みはなさそうで、ホッとしています。

ところで、最近エルゴ練習で、フォワードできちんと上体の姿勢を準備して、蹴り始めからしっかりと押す(ドライブさせる)ことを意識しています。時おり、「前でつかむ」・「脚で押す」感じを、表現できるようになってきました。まだまだ、意識が薄れると、ドライブするまでにロスがありますが、意識できているときは、楽に強く押せているような気がします。

近畿大会までにもう少し精度をあげて、記録更新を狙いたいと思います。


画像[おやじの呟き]
今年もたくさん漕ぐぞぉ~


琵琶湖の水温 6.4℃
琵琶湖の水位 -8cm
洗堰の放流量 29m³/s


おやじの2011年Rowing記録

この記事へのコメント