全員集合作業の日

今日は、月に一度の全員集合作業の日。法改正に伴う定款変更を決議するために臨時総会も予定されていて、多くの会員が、Furukawa House に集まりました。いつもの練習時間帯は混雑が予想されたので、近隣に住んでいる私は、少し早めに蹴り出しました。

最近の定番メニューは、南郷までライトパドルで下った後、少し技術漕をして、セーヌから同志社前までの2,000m漕かパドル15本のインターバル漕。その後は、唐橋から1号線までの500m漕とコースで1,000m漕。

風が強かったり、コースが荒れていたり、メニューの途中で行く手を阻まれたり、エイトやフォアに幅寄せされたり...。なかなかメニュー通りには練習できませんが、仕方ありません、今日は、岸寄りに避けて漕いでいる私のすぐ横を、エイトが追い抜いていきました、これもレースを想定した練習と思って、エイトの曳き波の中を漕ぎ進めました。

今日の全員集合作業のメインイベントは、船台の修復。瀬田ローの船台は、浮船台ですが、固定船台と浮船台の接合部の鉄骨が錆びてモロモロというか朽ちて離れているところもありました。水位が下がって、その部分は、大きな段差ができて、危険な状況にありました。

専門知識・専門技術を持った会員の指示のもと、多くの力自慢達が、船台を持ち上げながら、新たに接合用の金具を溶接して繋げました。

私は午後に用事があり、途中で引き上げましたが、明日の朝、たぶん、その仕上がり具合に、驚くのだと思います。AO木さんやNかさん、K谷さんなどが、大変ながら楽しそうに作業をしている姿を見ては、昔の瀬田ローはこんな感じだったんだろうなと思いながら、私でもできる作業を手伝いました。

改めて、いろんなことを考える一日でした。
画像

[おやじの呟き]
瀬田ローらしくいこう、さぁいこう


琵琶湖の天気 曇り 北東 1m/s 20.5℃(25.5℃)
琵琶湖の水温 24.6℃
琵琶湖の水位 -21cm
洗堰の放流量 29m³/s
琵琶湖の日出 4時43分
琵琶湖の日入 19時14分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2019年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

誕生日の計画年休も....

これまで、練習をしたらブログを書くことにしていました。学生時代Coxだった私は、大学ノートに練習日誌を書くのが日課でした。たぶん、当時はどの大学でも、当たり前のことだったのだろうと思います。その習慣なのでしょうが、今はブログに形を変えて、続けていました。

が、このところ、練習はしても、ブログに書き込む時間もないほどに、バタバタです。仕事が忙しいということもありますが、昔はそれでも時間を作って書いていました。今は、それより「寝よう、体を休めよう」という気持ちが、優っています。Fitbitを使うようになって、睡眠の質や安静時の心拍数などを見ながら、体調をより良くする・維持することを気にしているのかもしれません。シーズンインしてから、普段の飲酒量も意識的に減らしています。(どのように減らしているかは、そのうちネタバラシをします)

そんな状況ですが、今日は58歳の誕生日なので、少し書くことにしました。うちの会社で、昨秋に計画年休日を6日設定することになったので、家族の誕生日と結婚記念日と遠征日を設定しました。で、今日は私の誕生日なので年休です。朝練で南郷往復をした後、漕艇場前のマクドで朝食。そして、月に一度の立木さん参り。朝、自宅を出るときから、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、乗艇中も、立木さんのお参り中も、ほとんど雨は降らず、予定通りに行動できました。

その後は、ドライブがてらショピングの予定でしたが、気になるメールが行き交っていたので、泣く泣く出勤。まぁ、マスターズに続いて、社会人選手権もドタキャンになるのは避けたいので、仕方ありません。昨夜から、出勤しないとダメかなとは、思っていましたが、今朝の立木さんの一言が、決め手となりました。
画像

[おやじの呟き]
まだまだ、これから


琵琶湖の天気 小雨 南東 1m/s 19.0℃(21.5℃)
琵琶湖の水温 22.7℃
琵琶湖の水位 -13cm
洗堰の放流量 200m³/s
琵琶湖の日出 4時42分
琵琶湖の日入 19時10分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2019年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像