令和初日は、南郷往復のち立木さん参り

令和の初日は、南郷往復早朝練習から始まりました。昨夜の予報では、午前中は雨だっったので、乗艇は諦めて床に就きました。4時頃に目が覚めて、窓の外を見ると小雨。しばらく布団の中でウトウトしていて、5時過ぎにふと天気予報を見ると、早朝から曇りの予報。大急ぎで乗艇の準備をして、倶楽部に向かいました。

小雨・微風の最高のコンディション。瀬田川は選手チームの他には、大学クルーが数艇出ていただけで、ガラガラ。集中して良い練習ができました。レース1週間前なので、セーヌまでと思って蹴り出しましたが、気がつけば、南郷まで下っていました。

令和に変わり、月も変わったので、練習後は月に一度の立木さん参り。新しい令和の時代が、平和で良き時代になることを祈念しました。小雨の中、カッパを着て登ったので、境内に着いた時は、汗びっしょり。いつものように、お線香を立てて、鐘を撞いて、最後は、柚子湯をいただきながら、今日のお言葉。

私にとって、「幸福のおすそわけ」とは、どういうことだろうかと、考えてみました。今は、「もっとボートを漕いでもっとボートの楽しさを感じて、そしてそのボートの楽しさを、一人でも多くの人に伝える」ということだろうと思います。

画像
画像

[おやじの呟き]
楽しくいこう、さぁいこう


琵琶湖の天気 小雨 北 1m/s 16.0℃(17.5℃)
琵琶湖の水温 16.4℃
琵琶湖の水位 9cm
洗堰の放流量 60m³/s
琵琶湖の日出 5時07分
琵琶湖の日入 18時41分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2019年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント