朝夕2部乗艇練習

今日は、2部練をしました。朝、蹴り出した頃は、コースは少し波(うねり)がありました。夕練は、北寄りの風が吹いて、コースは白波は立たないながらも嫌な波がありました。(と言っても、京都の高校生はコースで練習していましたが..)

瀬田川は、朝も夕も良いコンディションながら、練習しているクルーが多く、難儀しました。橋の下や橋のすぐそばで停まっていたり、誰もが航路にするだろう位置に停まっていたり...。夕練の上り(セーヌで折り返してから)は、1号線まで短漕の予定でしたが、石山寺港の向かいあたりまで来たところで、少し前に多くの艇が、停まっているのが見えました。

岸側に停まっている艇も多く、その横に2重・3重に艇がいるので、仕方なく一番センター寄りを漕ぎ進めていると、スタート練習を始めるクルーも...。短漕をするのは諦めて、低レート漕で、基本の体の動きを意識して漕ぎました。

これから、他水域からも多くのクルーが瀬田にやってきます。無理はせず、時には声かけをしながら、安全第一で、練習しようと思います。

[おやじの呟き]
さぁ、あと1週間だぞ


琵琶湖の天気 晴れ 静穏 0m/s 5.0℃(16.5℃)
琵琶湖の水温 16.8℃
琵琶湖の水位 1cm
洗堰の放流量 51m³/s
琵琶湖の日出 5時10分
琵琶湖の日入 18時39分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2019年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント