初漕ぎは、クオドで南郷往復+セーヌ往復

今朝は、曇天で北寄りの風が強くなる予報でした。強風注意報も出ていたので、いつものようにエルゴ用のウェアをもって、倶楽部へ出かけました。ところが、陽が射し意外と暖かく、風もさほどありません。持参したウェアでも大丈夫そうだったので、乗艇することにしました。

で、ようやく初漕ぎとなりました。クロちゃん、Kょうさん、S島さんとのクオドで、選手チームのシングルスカル練習に合流。一番最後にスタートして、追いかけ・追いつき・追い抜きながら、ライトパドル漕で、南郷往復のあとセーヌ往復。今の私には、ハードながら楽しい初漕ぎとなりました。

練習前に、S藤コーチの「ローイングテクニック講習会」に参加しました。今日から始まった新しい企画で、朝7時集合ということもあり、何人集まるか心配していましたが、30人以上が集まる大盛況でした。いつもながら、わかりやすい説明で、勉強になる話ばかりでした。

その中で、特に印象に残ったのは、テクニックの話ではなく、テクニックの語源であるテクネは、「内在する原理を正しく理解した上で何かをする(あるいは作る能力)」という意味であるという話。F川さんも、艇がなぜ動くか、どうのように動かすのかを、丁寧に教えてくれました。S藤さんと伝え方は異なりますが、教えていることは、同じだと思います。

今日の話を聞いて、艇を動かす原理やよりパワーを出すための体の動かし方について、まだまだ理解が曖昧だったことが、よくわかりました。ただ、レベルはともかく、これまで考え(ようとし)ていたことが、間違っていなかったこともわかり、よかったです。

理解すること以上に、理解した通りに漕ぐことの方が難しいですが、今日の締めの言葉にもあったように、少しでも「カッコよく」漕げるように、頑張ろうと改めて思いました。
画像

[おやじの呟き]
次回以降の講習会が楽しみです


琵琶湖の天気 晴れ 北北西 3m/s 11.5℃(7.0℃)
琵琶湖の水温 8.2℃
琵琶湖の水位 -24cm
洗堰の放流量 84m³/s
琵琶湖の日出 6時34分
琵琶湖の日入 17時46分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2019年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント