土曜日夕練60分漕

昨晩、天気予報を確認すると、今朝の琵琶湖は、べた凪ながら7時の気温は氷点下。疲れも溜まっているので、乗艇のウェアを準備しながらも、目覚まし時計は、最悪中学生のエルゴ教室には間に合うように、9時にセットして床につきました。

目が覚めたのは8時でした。で、朝練はせずに、S藤コーチの中学生の指導を見学しました。いつもながら、わかりやすい指導。始めは全くできなかった生徒が、1時間後には皆それなりにできるようになるので、そんなに難しいことではないのです。艇の上で、その基本通りに漕ぐことが難しいのですが、その基本を知って日々の乗艇練習をするのと、知らずにするのとでは、雲泥の差が出てくるのだと思います。

昼間の用事を済ませたあとは、月に一度の立木さん参り。いつものように、ボートだけでなく、カヌーや漁船など、瀬田川を行き来する皆さんの安全祈願をしました。
画像画像
それから、久しぶりの夕練、久しぶりの60分漕でした。今日は、負荷は気にせずとにかく60分間漕ぎ続けることを目標としていたのですが、S藤コーチが中学生に教えていたことを確認しながら漕いでいると、ついつい踏ん張りすぎていました。何度もペースを落とそうとしたのですが、すぐに戻ってしまいます。そのうち、20分が過ぎたものの、このペースで60分は持ちません。最近少し負荷をあげると20分でめげていたので、30分間は頑張ることにしました。今冬一番の頑張りでしたが、残りの30分は目標通り、低負荷でも良いので漕ぎ続けることにこだわりました。トータルでは大したタイムではありませんが、1年ぶりに60分を漕ぎました。
[おやじの呟き]
さぁ、新しいシーズンの始まりだぞぉ、がんばRowおやじ


琵琶湖の天気 曇り 静穏 0m/s 1.0℃(7.0℃)
琵琶湖の水温 8.0℃
琵琶湖の水位 -26cm
洗堰の放流量 83m³/s
琵琶湖の日出 6時49分
琵琶湖の日入 17時33分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2019年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント