第57回 新春初漕ぎ会

今朝は、恒例の瀬田川新春初漕ぎ会。今年で57回目だそうです。西からの風が吹く予報で、蹴り出せるか心配しましたが、漕いでいる間は、少し南寄りの風で、良い初漕ぎ会になりました。

私は、例年通り倶楽部に立ち寄って新年の挨拶をした後、初漕ぎ会の開会式に参加。開会式を終えて、今年はどんなクルーで漕げるかと楽しみに思いながら倶楽部に戻ると、シングルとのこと。残念ながらこの時期は、シングル乗艇は封印しています。

どうしようかと思案していると、ナックルのCoxがいないので、乗って欲しいとのこと。O田:「いいですよ」、Aまさん:「私がCoxするので、O田さん漕いでください」、O田:「いやいや、私がCoxしますよ」などと、やりとりをしていて、私がナックルのCoxをすることに落ち着こうとしていると、漕がずにCoxをするなら、エイトのCoxをして欲しいということになって、今年の初漕ぎ会は、エイトのCoxになりました。

そのエイトは、10代×3名、20代×2名、50代×2名、60代×1名、70代×1名の計9名。Kょうさんが、クルーリーダーで整調。蹴り出す前に、Kょうさん曰く、「南郷まで下ります」。他のメンバーの合意が取れていたのかは不明ですが、淡々と号令をかけて、拒否する間を与えることなく、南郷まで下りました。

漕ぎ始めは、バランスが良いとは言えないものの、大きく崩れることもあまりありませんでした。途中で、技術漕やイベントをいれると、漕ぎが改善し水中が合ってきて、しばらく安定して艇が進んでいたので、即席クルーにしては、楽しく漕げたのではないかと思います。

久しぶりの漕がない初漕ぎ会でしたが、久しぶりのエイトのCoxを楽しませてもらいました。
画像
※関西テレビのニュースより
[おやじの呟き]
今年こそ、たっぷりと漕ぐぉ


琵琶湖の天気 晴れ 西南西 3m/s 3,5℃(7.5℃)
琵琶湖の水温 7.5℃
琵琶湖の水位 -41cm
洗堰の放流量 78m³/s
琵琶湖の日出 7時04分
琵琶湖の日入 16時56分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2018年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント

ウーさん
2019年01月03日 06:38
本年もよろしくお願いします。
今年は元旦に一人初漕ぎになりました。落ち着いたら、また2Xでお願いします。
w。
2019年01月03日 12:22
その日 近くに泊まっていたのですが、家族優先なのでボートのボの字も話題にせずに過ごしました。その腹いせに先ほど大川で。。まあ それぞれいろいろと。です。

今年もよろしくお願いいたします。
さぁいこう
2019年01月03日 14:31
ウ〜さん
そうですね。今年は、ウォ-ダブルよろしくお願いします。
さぁいこう
2019年01月03日 14:33
wさん
今年もよろしくお願いします。