2,000mT.T. & 全員集合作業 & クリスマスパーティー

今日のびわ湖は、1日中鏡のようなべた凪。寒さも和らいで比較的暖かい朝。絶好の乗艇日和でしたが、こんな日に限って、MR近畿大会のリハーサル。若者に混じって2,000mT.T,をやりました。

前回の2,000mT.T.では、8分を少し超えてしまったので、今日の目標は、1秒でも8分を下回ること。とにかく、ラップが2'00"より遅くならいように淡々と漕ぎました。

トレーニングルームは、エアコンで暖房している上に、スタッフも入れると結構な人数がいました。途中で暑くなると思ったので、横の窓とテラスのドアを少し開けておいたのですが、1,000mを過ぎたあたりで、やけに暑くなり前方を見ると、開けていたドアが閉まっています。何でやねんと思ってイラっとした途端に、ペースが乱れてきました。それを言い訳にして、投げてしまいそうな気分になりましたが、3本ほど蹴り直して、耐えました。

その後もとにかくラップ1'59"〜2'00"をキープ。ラスト50mだけレートをあげてゴール。7分58秒3。最低限の目標はクリアしたものの、それ以上を目指して頑張ることはできませんでした。

その後は、今年最後の全員集合作業。大掃除とO越さんの指導のもと艇のメンテナンス。まだまだ、知らないことばかりなので、勉強し直さないといけません。

その後は、Furukawa House でクリスマスパーティ。多くの会員が交流し楽しんでいる姿を見て、F川さんも喜んでいるだろうと思いながら、しばらく、天井に飾られてるシングルスカル "宗壽" を眺めていました。

今年は、あっという間の一年でした。たぶん、この10年で飛び抜けて乗艇した回数が少なかったと思います。レースも朝日レガッタ・西日本レガッタ・びわ湖レガッタの3大会で5レースのみ。来シーズンは、たっぷりと漕げるようにしたいものです。
画像

[おやじの呟き]
オールメンお疲れ様でした


琵琶湖の天気 晴れ 静穏 0m/s 7.3℃(13.5℃)
琵琶湖の水温 9.8℃
琵琶湖の水位 -46cm
洗堰の放流量 83m³/s
琵琶湖の日出 7時01分
琵琶湖の日入 16時50分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2018年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント