のんびりと南郷往復

2日間の Head of The Seta が終わり、3連休最終日の今日は静かな倶楽部。午前中は、私が蹴りだす前に、クオド1艇とシングル2艇、私が蹴り出した後に、シングル1艇でした。

ヘッドの後片付けをした後、南郷往復で、たっぷりと汗を流しました。遅めの蹴り出しだったこともあり、S田工生の練習と重なっていたようで、ところどころ、何人かの生徒と、並漕させてもらいました。

実は、昨朝、ヘッドに出るドラゴンの準備をしていて、足元が滑って転けそうになった時に、右手の中指を突き指しました。雑ににパドルを持っていたのが悪かったのでしょう。持ち堪えようとした時に、中指に力が掛かってしまいました。ある方向に力が掛かると痛みが走りますが、Rowingでの力の掛け方では、痛みはなく何とか漕げました。

さて、セーヌまで漕ぎ進め、南郷に向けて蹴り直そうとしたところ、「お〜いぃ〜」と複数人の合唱。振り返ると、誰でも通るであろう進路上に、ナックルが停まっていました。ちょうど休憩が終わったところだったようで、少し向きを変えて漕ぎ始めたので、何本か漕ぎを緩めて、岸寄りに少し寄っただけで、漕ぎ進めることができました。

しばらくすると、そのナックルが見える位置に追いついてきました、見事な逆行というか瀬田サイドの岸寄りを下っています。艇を停めて、「逆行だぞぉ〜」と二度大声を出しましたが、そのまま、洗堰手前まで下って行きました。

私が5分ほど先に下っていたら、そんなところを逆行してくるクルーはいないだろうと思って漕いでいたら、衝突していたかもしれません。
画像

[おやじの呟き]
航行ルールは守ろう。たとえ、自分一人しか瀬田川に浮かんでいなくても。


琵琶湖の天気 晴れ 静穏 0m/s 3.2℃(16.1℃)
琵琶湖の水温 12.3℃
琵琶湖の水位 -48cm
洗堰の放流量 68m³/s
琵琶湖の日出 6時40分
琵琶湖の日入 16時47分
 ※AM6:00の情報、(気温) は日中の最高気温

おやじの2018年Rowing記録
おやじのYouTubeのRowing映像
よく見るYouTubeのRowing映像

この記事へのコメント