今日もセーヌ2往復

今日は西~北西の風が吹いて、まさに冬の琵琶湖。蹴り出した頃は、さほど風は吹いておらず良いコンディションでしたが、メニューを終えてクラブハウスへ向かう頃には、白波が立っていました。

今朝は、Kょうさん・M反崎さん・K合さんと一緒にクオドでセーヌ2往復。寒かったので、水路を出て最初のアップ漕からオールメン。揚艇後太ももがパンパンでふらつくほど、たっぷり漕ぎました。

艇がそこそこ安定していて、一本一本のストーロークに集中しながら、漕げました。特に意識していたことは、1枚の深さでブレードを固定して、フィニッシュまでローロックを押し続けることとスムーズにリカバリを返してボディーセットした時に、しっかりとリラックスすること。

まだまだ雑ですが、自然に前に出る感じやフォワード中にオールをローロックに預けている感じも出せたので、今年2回目の乗艇にしては、良い練習ができたと思います。

とはいえ、2往復目の上りは、かなりヘロヘロ。手のひらの皮がめくれ痛みもあって、思うように踏ん張れません。まだまだ、漕げる体になっていません。

もうすぐ朝日レガッタのクルー編成も決まります。シーズンインに向けてねじを巻き直さないといけません。

画像[おやじの呟き]
がんばっていこう、さぁいこう


琵琶湖の水温 5.5℃
琵琶湖の水位 -12cm
洗堰の放流量 150m³/s

おやじの2011年Rowing記録

この記事へのコメント