1年ぶりのラン

今週から平日朝練を夜練に切り替えたのですが、ボーリング大会・TOEICテスト・肘痛の通院と、思うように夜練習ができません。

仕方なく今夜は、仕事を終えて病院へ行った後に、1年ぶりのラン練習。というのも、明後日の日曜日に開催されるびわ湖男女駅伝フェスティバルに、急遽出場することになったのです。

私もかつては、フルマラソンを平気で走っていたのですが、2年前に最後となった京都シティーハーフマラソンで、人生初の途中棄権。それ以降、レースには参加していません。昨シーズンもトレーニングとして、60分走とかやっていましたが、レースには出ませんでした。

ちまたでは、都市型の大規模シティーマラソンが大人気ですが、何故か走る気になりません。何かにつけて、流行る前に先駆けて挑戦したり・手に入れたりすることには、積極的なのですが、流行ってしまって、みんなが熱中しだすと、冷めてしまうようです。(最近のスマートフォン人気も少し拒絶気味です)

無理をして故障してもいけないので、今夜は、3kmほどの距離をボチボチとジョグ程度で足慣らしです。それでも、案外心拍数があがって、きつくなりました。

最近、短漕系のメニューをほとんどやっていないので、少し堪えたのでしょう。駅伝大会では、2区4kmを走るようですが、どうなることやら。

とはいえ、みんなが鬼のような顔をして走っている中、私だけマイペースでへらへらしながら走るわけにもいきません。明日しか練習する時間はありませんが、少しは追い込めるように準備しないといけません。


画像[おやじの呟き]
Fun Run


     琵琶湖の水温 13.2℃
     琵琶湖の水位 -14cm
     洗堰の放流量 15m³/s


     おやじの2011年Rowing記録  

この記事へのコメント